シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏がバレてる?レジカゴの中身で…

生活が苦しくなってくると、人と会うのもおっくうになってきます。 買い物に出かけた時も、あまり知り合いと出会いたくないとか。 服も最近はずっと新しいものも買っていないくて、同じ服ばかり。 いつも行く安いスーパーの店員さんにさえ、 貧乏なんだと思…

旦那と別居中のシングルマザー未満は生活保護は難しい?

旦那が婚姻費用を減らしてきたり、支払わなかったりで生活が苦しいため、生活保護を受けられないかと考えました。 私がもっと働ければいいんですが、今すぐ収入増やすのは無理だし、今すぐの生活費に困っているので…。 子供たちは書類上では旦那の扶養となっ…

旦那と別居中の婚姻費用をもらうために

実質シングルマザーで、1人で子育てをしていますが。 旦那の言葉の暴力が何年も続いて、まだ下の子も3歳の頃に家を出る事を決意しました。 毎日、旦那が仕事から帰ってくる頃になると、体もだるく無気力になっていましたが、そんな毎日から開放されました。 …

節約には外せない「鶏むね肉」でも美味しくする秘訣

節約生活ではお肉もできるだけ安いものを選ばなきゃ。 という事で、我が家ではセール日に鶏むね肉を買うことが多いです。 これを唐揚げ大か、一口サイズに切ってから冷凍して、2、3回に分けて使うパターン。 鶏むね肉は、鶏もも肉のようなジューシーさがなく…

生活応援米を買ってみたら

毎日、外に出るだけでふらつくほどの猛暑。 子供たちも夏休みに入って、主婦は毎日ひたすら食事作りの繰り返し。 お昼にチャーハンとか丼ぶりものを作ると、お米の消費が早くなる。 だから、できれば麺類やパンで済ませたいとこ。 自分1人ならこんなご飯で充…

モラハラの夫から逃げ出して…

このブログは、モラハラの旦那から子連れで逃げ出した主婦のブログです。 モラハラ夫がいない初めての夜。 「こんなに心が軽くていいのかな」 と思いました。 毎日、モラ夫が帰ってくると思うと憂鬱で、息が苦しくなるような辛さがあったけど、もうここには…