シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

婚姻費用をもらうため弁護士相談に言ってきた

女性相談員さんと弁護士相談に行ってきました。

1時間の無料相談です。

 

色々お話を聞いてきましたが、私立高校は2年、3年になると、どんどん授業料も高くなるらしいとか、本当にお金がかかる事ばかりだなぁとも思いました。

 

婚姻費用の請求なんて籍が入ってれば当然のことで、嫌なら離婚すればいいんですよね。

ただ、今の私の経済状況では、親権を取られてしまう事が心配でできません。

 

ならば、まずは婚姻費用をちゃんと支払ってくれるようにしてもらいましょうという事でした。

 

親権は成人までなので、成人が18歳になった時には関係なくなるらしいですが…。

 

あと、親権は旦那にしても、監護権と言って一緒に暮らすのは妻、という取り決めも事できるらしいですね。

 

弁護士の費用は、法テラスを通して分割にできるんですが、婚姻費用のために調停まで起こさなきゃいけない事が情けないような気持ちです。

 

Twitterで見てても、婚姻費用の請求の調停をやっても、無視したりで支払わないモラ夫さんもいるみたいで…。

 

モラ夫って、大人らしい事ができないんですよね。

 

こんな事で調停をおこされて、社会人として恥ずかしい事をしてるという感覚もないんでしょうかね。