シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

旦那と別居中のシングルマザー未満は生活保護は難しい?

旦那が婚姻費用を減らしてきたり、支払わなかったりで生活が苦しいため、生活保護を受けられないかと考えました。

 

私がもっと働ければいいんですが、今すぐ収入増やすのは無理だし、今すぐの生活費に困っているので…。

 

子供たちは書類上では旦那の扶養となっているので、児童手当などはすべて旦那の口座に。

 

離婚していないので、「母子家庭手当」などの母子家庭に関する支援も一切ありません。

 

 

役所では、女性相談員の人と話をして「DV証明」もできて、生活保護の担当者とも面談しました。

 

こちらは、ちょっと怖オモテの男性で、外で会ったら公務員とは思わないような外見でした。

 

婚姻費用の話をしても、婚姻費用という言葉を知らないようで、養育費と言われていました。

 

そして、生活保護を受けるには、私には実家があり、両親の死後住み続けている兄弟がいるため、遺産の相続ができるはずだと。

 

その遺産があるとみなされ、生活保護は受けられないと言われました。

 

遺産と言っても母は、無職の兄弟としばらく年金暮らしだったので、貯金もなく家しかありません。

時々私にお金を貸して欲しいと言って、何度か貸していたほどですから。

 

ただ、その実家は築30年以上で、斜面に建っているため高く売れるものでもなく、売れない可能性も高いようです。

兄弟に相談しましたが、売れない可能性が高いし、家を売る気はないと言われました。

 

ただ、遺産分割するには現金で支払ってもらう事になるんですが。

母が亡くなるまで無職だった兄弟には貯金もなく、まだ借金も残っているらしいです。

 

そんな状況で、遺産分を支払う能力もないでしょう。

私が子供を連れて実家で一緒に住むことも難しいと拒否されました。

 

生活保護の担当者は、旦那との離婚協議もしていなくて、単に別居しているだけで生活保護を受けたいと言っても難しいと言いました。

 

それは、不仲である事が信用されないと言う事なんでしょうか。

 

「元に戻る気がないなら離婚した方がいい」と言われますが、モラハラ相手にこちらから離婚を言い出すのは怖いです。

モラハラの旦那が怒り狂った時に、何をしてくるかがわからなくて怖いんです。

 

「それでも、やらない事には生活保護はできないからね」

と言われても、万が一私や子供たちに何かされるかもしれないという恐怖はわかってはもらえません。

 

 とにかく、どちらかをやるしかないという話でした。

 

離婚協議か遺産相続のどちらかでも始めて、生活費が足りなければ生活保護を受けられるというニュアンスでしたが…。

 

でも、離婚協議を始めても遺産相続の問題は残るような気がするんですが、本当にどちらかだけでもすれば、生活保護が受けられるのかも疑問になってきました。 

 

ただ、同居中はあんなに「離婚だ!」「出ていけ!」「寄生虫!」と言ってきた旦那に実際は離婚の意思はあまりないように思えます。

 

だから、私から「離婚」を切り出した時に、どうなるかが恐怖なんです。

 

 

今の家に逃げ出してきた当初も、もしここがバレたら家に火をつけられるかもしれない、何かされるかもしれない、という恐怖がありました。

 

そして、今は当時小さかった子供たちを旦那の希望で会わせた時に、子供たちが教えてしまっています。

 

もし、離婚調停をやるとしたら、ここに住んでいる状態では怖いです。

 

でも、やるしかないと生活保護担当者には言われます。

 

いつまでもこのままじゃいけない。

 

それは、わかっています。

 

でも、モラハラ旦那に離婚を切り出して、殺されそうになった人の話も効きました。

 

短気で、カッとなると何をするかわからない恐怖は、他の人にはわからないんでしょう。

 

もう、貯金も切り崩して残っていません。

 

毎日、食費や公共料金の支払いの事などで頭がいっぱいです。

 

電気代もガス代も支払えなくなっても、生活保護は受けられないなんて・・。

 

 

 離婚の際には、親権問題もあります。

 

経済力がない母親は子供たちの親権を取るのは難しいとすると、子供たちと離れ離れになってしまいます。

 

せめて、成人する日まではそばで見守ったり、支えていきたい思いがあります。

 

 

でも…

 

これから1ヶ月の食費は5000円程しかありません。

 

電気代やガス代も落ちないかもしれません。

 

こんなにいっぱいいっぱいの状態では、精神状態もまともにはなれません。

 

体もだるくて気力も出てこない…。

 

せめて、生活保護で生活費の不安がなくなれば、心も安定して、前向きに色々考えられる余裕もでてくるのに。

 

今は、目先のお金の事しか考えられません。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

よろしければ、応援お願いしますm(__)m 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村