シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

モラハラ夫の家を出る時。逃げ出す前にやっておきたい事は

モラハラの夫とは話し合いで解決しようと思っても、話が通じません。

だから、とにかく別居すると決めたら、旦那がいない間に家を出るしかありません。

 

私の場合は毎日限界になってたので、とにかく早くバレずに逃げ出したい気持ちが強くて、離婚の事まで考えてる余裕はありませんでした。

 

ですので、本当に最低限のことだけして出てきました。

 

まず、賃貸を探して契約した後、引越し業者も社名なしのトラックで、私服で作業してくれる「DV」や「ストーカー」などの対策もしてくれる業者を選びました。

 

うすうす旦那が出ていく事を感じているようだったので、荷物を当日までまとめる事もできませんしね。

 

家を出てからできない事は、家を出る前にしておかないといけません。

 

ざっとこんな所でしょうか。

 

・携帯は前もって家族契約から外しておく

・共同で使っているパソコンがあればデータを消す

・自分名義のクレジットカードを作っておく

・旦那の銀行などの口座情報や貯蓄などを調べておく

・中学や高校の子供がいる場合は学校と打ち合わせ

・仕事してないなら仕事探し

年金番号の変更  (私は後からやった)

・郵便物の転送手続き

  

 携帯は前もって家族契約から外しておく

 家族割などで使っている携帯は、家を出てから旦那に勝手に契約を解除されて使えなくなる事もあります。

私はすでに、同居中に私の携帯代も払わないと言われ、それ依頼旦那との家族契約はやめて、自分の口座からの引き落としにしてあったのでそのままでした。

今は格安SIMを使っているので、毎月の私のスマホの通信費は1500円もかかりません。

( 自宅wifiあり )

生活費の節約のためにはLINEモバイル、イオンモバイル、UQモバイルなどの格安SIMに変えた方がいいです。

 

共同で使っているパソコンがあればデータを消す

SNSのログイン情報が残っていたり、閲覧履歴や、居場所をチェックされないためです。

ショッピングサイトなどでログイン情報や、妻の引き落としになるカードが登録されている場合も注意です。

妻の口座からの引き落としで買い物されると困りますしね。

 

別居後に通販サイトを利用する場合は、パスワードも変えてから住所変更をして、自分の支払い情報にするか、新規で会員登録しなおした方が安心です。

 

 自分名義のクレジットカードを作っておく

新しく携帯の契約をする際にもクレジットカード引き落としができて便利です。

楽天カードなら主婦は審査がそれほど厳しくありません。

 

楽天銀行は通帳もなくネットのみで見られますし、楽天カードはネットで請求情報も確認するので、郵便物が旧住所に届く心配もありません。

 

旦那の銀行などの口座情報や貯蓄などを調べておく

離婚の際の財産分与や、婚姻費用を支払ってもらえない場合の差し押さえの際にも必要です。

財産分与の際に、資産を隠蔽される場合もあるのである程度、把握しておいた方がいいです。

専業主婦でも家事などで貢献していたなら、婚姻中に貯めた財産の半額を受け取る権利があります。

 

中学や高校の子供がいる場合は学校と打ち合わせ

いつから引っ越すのかや、旦那から住所の問い合わせがあっても言わないで欲しい事、事情を伝えておきます。

うちの場合、学校からご主人から「子どもは学校に通っているか」の問い合わせがあったと教務主任から連絡が来ました。

 

 仕事してないなら仕事探し

家を出る前に今後しばらく生活できる貯金を用意しておきたいです。

そして、その後の生活のための仕事をパートでもいいので見つけておかないと行き詰まります。

私は、別居して数年して体調を崩して、収入が激減してしばらくは貯金を崩して暮らしていましたが…。

 

最後の手段に、生活保護もあります。

体調が整って仕事が頑張れるようになるまで心と体を少し休めて、復活していけばいいと思います。

 

年金番号の変更 

私は、家を出てからやりました。

年金番号が知られていれば、働き始めた会社がバレてしまう恐れがあります。

 

また、夫との年金番号がつながっていると、収入が少なくても夫の給与があるとみなされ、年金の免除や減額を受けられなくなります。

 

地域の婦人相談でDVやモラハラなどの相談をして、年金番号の変更を申請する手続きができます。

(※数週間かかる場合があります)

 

 郵便物などの転送手続き

できる所には住所変更をしておくといいんですが。

 

念の為、自分宛ての郵便物が旦那さんの所に届かないように早めに手続きしておきます。

郵便局のサイトでもできます。

 転居・転送届け

 

転送期間は1年間です。

必要なら、1年ごとに更新します。

 

 

今、思いついたことはこれくらいですね。

 

私は、旦那の給料明細もずっと見せてもらっていないし、銀行口座なども一切知らないまま出てきてしまいました。

旦那の所得を知るには、妻なら役所で「所得・課税証明書」を申請できます。