シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

旦那と別居中の婚姻費用をもらうために

実質シングルマザーで、1人で子育てをしていますが。

 

旦那の言葉の暴力が何年も続いて、まだ下の子も3歳の頃に家を出る事を決意しました。

 

毎日、旦那が仕事から帰ってくる頃になると、体もだるく無気力になっていましたが、そんな毎日から開放されました。

 

そんな状況なので、旦那から婚姻費用 (別居中の養育費を含む生活費の支払い義務 )などは支払われるわけではありません。

 

私が体調を崩して、仕事も減らしてしまい、貯金を切り崩す生活になりました。

 

婚姻費用は、家庭裁判所の調停で申し立てる事もできますが、そこまでの気力もない状態でした。

そこで、婚姻費用を支払ってもらうように「内容証明」の手紙を旦那宛に送りました。

 

法的な力はないですが、相手に心理的圧力をかけられるというメリットはあります。

 

子供たちにも会いたい旦那は、徐々に婚姻費用を振り込んでくれるようにもなりましたが。

突然、理不尽だと思ったりして払わなくなる事もあり、不安定です。