シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

節約には外せない「鶏むね肉」でも美味しくする秘訣

節約生活ではお肉もできるだけ安いものを選ばなきゃ。

という事で、我が家ではセール日に鶏むね肉を買うことが多いです。

 

これを唐揚げ大か、一口サイズに切ってから冷凍して、2、3回に分けて使うパターン。

 

鶏むね肉は、鶏もも肉のようなジューシーさがなくてパサパサしがちなんだけど。

それをできるだけ柔らかくジューシーに仕上げるポイントは…。

 

・肉の繊維に対して垂直に切ること

・お酒をふるか水に少し漬ける

・塩や醤油で下味つけ(マヨネーズを揉み込むのもGOOD)

・片栗粉をまぶす

 

炒めものや、揚げ物にする時はいつもこんな感じです。

 

パサパサで硬くなったりする鶏むね肉も、これでだいぶ柔らかく仕上がるのでやってみて!

 

片栗粉をまぶす時は、ビニール袋に「片栗粉」と鶏肉を入れて、膨らませてフリフリ。

 

これは、シンプルだけど美味しいエリンギと鶏むね肉のガーリックソテー。

f:id:shiawasenatoki:20190806013316j:plain

これはバターとオリーブオイルで炒めたけど、マヨで炒めても美味しいですね。

 

それにしても、バターは高いから貧乏生活にはツライよ…。

マーガリンと混ぜて使ったり、オリーブオイルを足したりしてケチって使わないと!