シンママ未満の貧困生活~モラハラの苦痛~

モラハラ旦那の家から逃げ出し、子供二人と暮らしている貧困主婦の愚痴日記です。

婚姻費用の分担請求は調停か弁護士か…

婚姻費用が毎月決まった日に決まった金額に支払われないのは、収入が少ない我が家ではきついです。

 

でもモラハラ夫は自分の気分次第で支払わなかったり、毎月決まった日に支払うわけでもないですからね。

今月は振り込まれるのか…といつも不安になってしまっています…。

 

無料相談で弁護士さんに聞いた話では、着手金はこちらの収入が少ない場合、法テラスの建て替えを利用すれば毎月5000円~1万円ずつの分割支払いができるそうです。

 

今の収入の状況によっては支払いの猶予もできるので、充分な収入が得られるようになってから、毎月の支払いをスタートすることもできると。

 

ただ、例えば婚姻費用の請求を依頼した場合、毎月もらえる婚姻費用の一部を、弁護士さんに2年間支払い続けなければいけません。

 

裁判所が割合を決定するそうですが、だいたい婚姻費用の1割~1.5割ほどみたいですね。

 

もし、婚姻費用を15万円もらったとしたら、15000円を弁護士さんに2年間支払うことになります。

 

そして法テラスへも5000円ずつ支払うとしたら、毎月2万円の金額が差し引かれることになります。

 

充分な収入があれば返せる金額かもしれませんが、今の状況では毎月2万円近く引かれるのはきついです。

 

それなら、自分で婚姻費用の分担請求の調停をすれば弁護士費用はかからないんですが。

 

婚姻費用の請求で、調停までして手間と時間をかける事がバカらしくも思えます。

 

先日、子供の私学の補助金の申請の際、夫の昨年度の所得をこっそり見る事ができました。

一緒に暮らしていた時さえも、給料明細やボーナスも一体いくらもらっているのかもわかりませんでしたが…😅

 

そうしたら、今もらっている婚姻費用は、算定表の金額よりも数万円も少ない事もわかりました。

 

以前より私の収入が減っている事、夫の所得が増えた事が理由です。

 

その数万円がもらえるようになれば、今の生活も少しは楽になるのに…。

 

毎日、安い鶏むね肉の料理のバリエーションを考える事に時間を費やしたり、食材が充分になくて何も作る気がなくなってしまったり…😣

 

その数万円が毎月、決まった日に確実にもらえるようになれば、精神的な不安も焦りも落ち着いてくれるかな?

 

それを考えたら、弁護士費用なんて安いもの…?

 

今は、高額なお給料をもらえる仕事をしなきゃと、焦ってばかりで動けない状態ですしね。

 

子供も友達に恥ずかしくない服を着たいという年頃になっています。

 

メルカリで安く買った服では、もう満足できない

特に女の子は、だんだん友達もおしゃれをしてきて、トップスだけでも3000円とか4000円以上もする服を着てるみたいで…。

 

お給料もあまり上がらないと言われているのに、それでもみんな裕福で、我が家のような貧乏家庭って少ないんでしょうかね?